週刊エルドス日誌

私の生活を描いた日記です。かなり不定期です。

色々。

寒いですねこの頃は。

まあそんなのどうだっていいかもしれませんが。

さてさて、そろそろタミヤの

楽しい工作シリーズから色々選んで

有線リモコンの何かを作りたいと思います。

選んだのはこれだ!!

計画B:小型有線2ch装輪型

スリットタイヤ直径31mm

http://www.tamiya.com/japan/products/70192slicktire/index.htm

3mmシャフト(タイヤへの動力伝達

http://www.tamiya.com/japan/products/70105_3mm_shaft/index.htm

2chリモコン(制御

http://www.tamiya.com/japan/products/70102_2ch_box/index.htm

ユニバーサルプレート(土台

http://www.tamiya.com/japan/products/70098universal_plate/index.htm

アーム(多用途

http://www.tamiya.com/japan/products/70156long_universal_arm/index.htm

シングルモーターギアボックス(前進後退の制御、後輪に配置

http://www.tamiya.com/japan/products/70167gearbox/index.htm

ミニモーターセット(左右の制御、前輪に配置

http://www.tamiya.com/japan/products/75026mini_motor/index.htm

これを実行します。

部品ごとに色付けするんでここはどうでもいいという方は色ごとに飛ばしてください^^

スリックタイヤは直径が31mmと小型なのでモーターへの負荷がかかりにくいので、私はこれを選択しました。

装輪式はそこまで複雑ではないので2chで十分です。

ユニバーサルプレートは初めて耳にした人が大半かもしれませんので紹介しておきます。

ユニバーサルプレートとは、簡潔に言いますと

ただ穴が等間隔に空いている板、と言うと一番簡潔なんじゃないでしょうか。

この穴はなんなのか、お分かりの方は多分半々ぐらいでしょうかね。

この穴にシャフト(ただの棒なので下記から棒と言います)を支える台を固定したり、

モーター、ギアボックス類を固定するのです。

そして動力の話に移ります。

ギアボックスは前進後退に使用します、ここまでは普通なんですが、ここからが難しいです。

「ミニモーターってどうやって使うの?」という人もいるでしょう。

ご説明しましょう。

ユニバーサルプレートの横二、三列を切断します。(簡単に切断可能です^^

切断したプレートは、アームを残りのプレートと少し距離を置いて一本繋ぐんですが、2,3列プレートは一箇所、残りには二箇所固定します。これで2,3列だけのプレートは限定された角度だけ、動くようになります。

切断したプレートに前輪となる車輪を固定し、そこに出力軸が縦なるようににミニモーターを設置。

こうすることで、先程の限定された角度を、モーターで動かすことができるようになります。

これで説明は一通り終了しました。わかりにくくてグダグダですいません・・・

中二なんで許してください☆(殴

さて、また何かあれば書こうと思いますんで。

ではでは。

あ、そうそう長らくやってなかったおすすめBGMのご紹介~。


Final Fantasy 10 Music - Jecht Battle - YouTube

end